【MTG】大宮アメドリFNM【スタン】
2014年2月28日今日は、久しぶりにスタン構築をやってきました
デッキは最近まとまってきた迷路コントロール(レシピは反省会にて)
G1 赤単t白(非信心) ×○○
R1
後手かつ哄笑者+盲信者でビートされ、衰微とフォグの使い方を間違え、ボロチャで削りきられる
R2
ケンタヒーラー、フォグ、除去でライフを温存し、啓示とサルーリで持ち直す。その後、衰微とフォグを構えて迷路走破して終了
R3
相手方ダブマリだったので、サルーリとヒーラーでライフを維持
最終的にはヒーラー×3で撲殺
R1は、4t評決で土地多めキープしたのがよくなかった
高速ビートは相性悪いのだから、1本目は素直にマリガンすべきだった
G2 セレズニアオーラ ○○
R1
ヒーラースタートするも、加護のサテュロスあたりが大量にオーラをしょって殴ってきて、ライフ8まで減る
その後、評決、ヒーラー、フォグで持たせて迷路走破
R2
相手方ダブマリのマナエルフ×3スタートだったので、ちょうどトップした宝球で勝ちやろwとか思って投げたら、呪禁付与スペルではじかれ計算が狂い、返しに番猫追加される
しかなく評決打とうとしたら、見間違えでハンドに評決がない…というへまをしたので、サルーリでライフを維持し、無慈悲な追い立てで全追放して勝ち
ブン回りはかなり速そうだったけど、合間にライフゲインやフォグを挟めば頭蓋割りがない分精神的に楽だった
G3 トリココントロール ○○
R1
となりで見ていたのでゆったりハンドをキープし、6枚目まで緑出なくて軍勢の集結とペスで死にそうになる
なんとか評決やらサルーリで時間を稼ぎ、大量トークン+ペス紋章をごまかすためのフォグ×2がカウンターされず、紙一重で迷路走破
R2
序盤はさらりとお互いに流して、相手方は4マナジェイスでハンド補充、こちら門集めに励む
時々、カウンターの打ち合いや殺戮遊戯でのやりとりをして、軍勢の集結着地されるが、いかにもな風を装って不死の霊薬をキャストして解消を切らせ、静電術師が着地
この時点で走破直前だったので、相手方投了で勝ち
メインはペスと集結が危なかったけれど、なんとか間に合った
サイド後は、置物対策大量と踏んで宝球全抜きが良かった気がする
以上より、本日は3-0でオポも高く優勝できました
しかし、前回3-0したのが「5c予想外の結果(ニコルと全知投げる系)」だったことを考えるとまともな構築での勝利は不可能な気がしてきます…
とりあえず今回のレシピとそれぞれの反省・評価
迷路コン
クリーチャー:10
3:《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》→優:君がいなければ死んでいた
4:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3:《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》→優:命大事、あと肉壁大事、時々フィニッシャー
呪文:24
4:《濃霧/Fog》→優:軽いのは大事
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》→優:腐る場面が少なく、サイド後の針もわれるのでナイス
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》→優:略
4:《至高の評決/Supreme Verdict》→良:色さえそろえば
3:《都の進化/Urban Evolution》→優:アドアドしくて好みw啓示がなければ4だった
1:《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》→優:一枚ざしでも心強い
3:《拘留の宝球/Detention Sphere》→優:メイン、良:サイド後
2:《新緑の安息所/Verdant Haven》→優:あるとストレスが減る
1:《原始の報奨/Primeval Bounty》→可:優勢・微不利を勝ちにする、劣勢だと少し重い
1:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》→良:引くとうれしい、主にサイド後のジェイス対策
土地:26→強制タップインが減って良好
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《迷路の終わり/Maze’s End》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
3:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
サイドボード:15
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》→優:トークン生成機兼生物対策
2:《反論/Gainsay》→良:悪くないがしっくりはまらない
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》→優:アドもとれそうで優秀
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》→良:使わなかったけどよさそう
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》→優:G3は確定カウンターかフィニッシャー抜くべきだった
1:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》←不可:なぜいれたのか謎なレベル
1:《真髄の針/Pithing Needle》→優:さす対象には困らない
3:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》→良:メインでいい疑惑
見ての通りサイドのアショクを除き、ラヴニカブロック構築状態w
メインは、原始の報奨あたり、サイドは、謎枠とアショクの昇格が考えどころ
もう少し調整して次に望みましょうかね
デッキは最近まとまってきた迷路コントロール(レシピは反省会にて)
G1 赤単t白(非信心) ×○○
R1
後手かつ哄笑者+盲信者でビートされ、衰微とフォグの使い方を間違え、ボロチャで削りきられる
R2
ケンタヒーラー、フォグ、除去でライフを温存し、啓示とサルーリで持ち直す。その後、衰微とフォグを構えて迷路走破して終了
R3
相手方ダブマリだったので、サルーリとヒーラーでライフを維持
最終的にはヒーラー×3で撲殺
R1は、4t評決で土地多めキープしたのがよくなかった
高速ビートは相性悪いのだから、1本目は素直にマリガンすべきだった
G2 セレズニアオーラ ○○
R1
ヒーラースタートするも、加護のサテュロスあたりが大量にオーラをしょって殴ってきて、ライフ8まで減る
その後、評決、ヒーラー、フォグで持たせて迷路走破
R2
相手方ダブマリのマナエルフ×3スタートだったので、ちょうどトップした宝球で勝ちやろwとか思って投げたら、呪禁付与スペルではじかれ計算が狂い、返しに番猫追加される
しかなく評決打とうとしたら、見間違えでハンドに評決がない…というへまをしたので、サルーリでライフを維持し、無慈悲な追い立てで全追放して勝ち
ブン回りはかなり速そうだったけど、合間にライフゲインやフォグを挟めば頭蓋割りがない分精神的に楽だった
G3 トリココントロール ○○
R1
となりで見ていたのでゆったりハンドをキープし、6枚目まで緑出なくて軍勢の集結とペスで死にそうになる
なんとか評決やらサルーリで時間を稼ぎ、大量トークン+ペス紋章をごまかすためのフォグ×2がカウンターされず、紙一重で迷路走破
R2
序盤はさらりとお互いに流して、相手方は4マナジェイスでハンド補充、こちら門集めに励む
時々、カウンターの打ち合いや殺戮遊戯でのやりとりをして、軍勢の集結着地されるが、いかにもな風を装って不死の霊薬をキャストして解消を切らせ、静電術師が着地
この時点で走破直前だったので、相手方投了で勝ち
メインはペスと集結が危なかったけれど、なんとか間に合った
サイド後は、置物対策大量と踏んで宝球全抜きが良かった気がする
以上より、本日は3-0でオポも高く優勝できました
しかし、前回3-0したのが「5c予想外の結果(ニコルと全知投げる系)」だったことを考えるとまともな構築での勝利は不可能な気がしてきます…
とりあえず今回のレシピとそれぞれの反省・評価
迷路コン
クリーチャー:10
3:《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》→優:君がいなければ死んでいた
4:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3:《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》→優:命大事、あと肉壁大事、時々フィニッシャー
呪文:24
4:《濃霧/Fog》→優:軽いのは大事
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》→優:腐る場面が少なく、サイド後の針もわれるのでナイス
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》→優:略
4:《至高の評決/Supreme Verdict》→良:色さえそろえば
3:《都の進化/Urban Evolution》→優:アドアドしくて好みw啓示がなければ4だった
1:《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》→優:一枚ざしでも心強い
3:《拘留の宝球/Detention Sphere》→優:メイン、良:サイド後
2:《新緑の安息所/Verdant Haven》→優:あるとストレスが減る
1:《原始の報奨/Primeval Bounty》→可:優勢・微不利を勝ちにする、劣勢だと少し重い
1:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》→良:引くとうれしい、主にサイド後のジェイス対策
土地:26→強制タップインが減って良好
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《迷路の終わり/Maze’s End》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
3:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
サイドボード:15
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》→優:トークン生成機兼生物対策
2:《反論/Gainsay》→良:悪くないがしっくりはまらない
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》→優:アドもとれそうで優秀
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》→良:使わなかったけどよさそう
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》→優:G3は確定カウンターかフィニッシャー抜くべきだった
1:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》←不可:なぜいれたのか謎なレベル
1:《真髄の針/Pithing Needle》→優:さす対象には困らない
3:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》→良:メインでいい疑惑
見ての通りサイドのアショクを除き、ラヴニカブロック構築状態w
メインは、原始の報奨あたり、サイドは、謎枠とアショクの昇格が考えどころ
もう少し調整して次に望みましょうかね
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