【MTG】新作~迷路コントロール【スタン】
2014年2月17日コメント (5)青白コン解体により新作をつくりました
迷路コントロール(門10枚型)
クリーチャー:10
3:《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
4:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3:《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
呪文:24
4:《濃霧/Fog》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4:《至高の評決/Supreme Verdict》
3:《都の進化/Urban Evolution》
1:《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
2:《新緑の安息所/Verdant Haven》
3:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《原始の報奨/Primeval Bounty》
1:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
土地:26
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《迷路の終わり/Maze’s End》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
3:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
サイドボード:15
1:《概念泥棒/Notion Thief》
3:《反論/Gainsay》
2:《今わの際/Last Breath》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《心理のらせん/Psychic Spiral》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
1:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
門20枚のレシピも見ますが、タップイン連発で早いデッキに勝てないので門10枚型で組みました
回してみたところ、白ウィニーの類で先手4tくらいに殴り殺されるのは無理ですが、後手でもどれかのライフゲインに繋がればなんとか生き残れる感じです
コントロールはメインでは、ライフゲインで稼いだ分の時間で迷路完走できるので割と有利
サイド後は、相手の針とアショク・ジェイスの類を処理できるか次第といったところなので、サイドではじける境界線型にシフトする形もあり
回していると結構楽しいのでしばらく調整
迷路コントロール(門10枚型)
クリーチャー:10
3:《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
4:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3:《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
呪文:24
4:《濃霧/Fog》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
4:《至高の評決/Supreme Verdict》
3:《都の進化/Urban Evolution》
1:《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
2:《新緑の安息所/Verdant Haven》
3:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《原始の報奨/Primeval Bounty》
1:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
土地:26
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《迷路の終わり/Maze’s End》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
3:《森/Forest》
1:《平地/Plains》
サイドボード:15
1:《概念泥棒/Notion Thief》
3:《反論/Gainsay》
2:《今わの際/Last Breath》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《心理のらせん/Psychic Spiral》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
1:《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
門20枚のレシピも見ますが、タップイン連発で早いデッキに勝てないので門10枚型で組みました
回してみたところ、白ウィニーの類で先手4tくらいに殴り殺されるのは無理ですが、後手でもどれかのライフゲインに繋がればなんとか生き残れる感じです
コントロールはメインでは、ライフゲインで稼いだ分の時間で迷路完走できるので割と有利
サイド後は、相手の針とアショク・ジェイスの類を処理できるか次第といったところなので、サイドではじける境界線型にシフトする形もあり
回していると結構楽しいのでしばらく調整
コメント
啓示はすまない不具合ww
スネ夫は不死の霊薬と心理のらせんで乗り切るのだよ
本当に針刺したいのは霊異種だし
一応ライフゲインがフォグ相当なんだけども、サイドの今わの際を追加のフォグ枠に割いてみようか